fc2ブログ

今日のお弁当

高校生の娘のためのお弁当日記で始めたブログです。娘は大学生となりました。 お弁当箱が空になるよう、頑張って作ります。

錣山親方の講演会に行ってきました

会場が近かったので、去年から申し込んでました。
一人ではさびしいので娘を同伴。
講演は錣山親方(もとは、寺尾)の誠実な語り口に好感を持ちました。
とても楽しかったんです。
でも、娘がとっても機嫌が悪くって、
隣にいるだけでぶっとばしたくなるほどでした。
それは、うちに帰ってからも。
理由は何かと思ったら、TVが見れなかったからしい。
ちゃんと、ビデオセットしていったジャン。
ず?っと、ふてくされて、、、
だったら、無理して一緒に来てくれなくていいのに。
帰ってもただいまも言わないし。

もう、誘うもんですか!
がっかりです。

もっと、がっくり来たのは、
私が「ただいま?」って、帰って、
夫の顔見て、また「ただいま」っていいました。
夫はじろりと睨むけど、一言も声を発しません。
私が立ち去ると、無言で娘が夫の前を通った。
夫「なんだよ、何とか言えよ、挨拶くらい」

ふ???ん。。。。
その言葉、そっくり、貴方に返したい。

娘のお手本に、貴方がなっているって言うことを
まったく感じていない。

挨拶、返事、家庭内でやっていないのは貴方です。
娘は貴方をそのまま映している鏡です。

本当に、困ってしまうくらい、
しかとするのがそっくりです。
ふてくされて周りに無言の圧力をかけます。

こんなのがこの家に二人もいるかと思うと情けなくなります。


この頃私は外から帰ると
私「ただいま?♪」と言った後、すぐに自分で
私「お帰り?♪」って、
一人で挨拶完了しています。
だって、家に人が居ても返事が返ってくることは希なんですもの。。。

困ったなあ。

人として肝心なところが欠落している。

挨拶、返事、礼儀。

今日の親方の講演でもこのことは大切なことだとお話になっていた。
口を酸っぱくして18年かけて娘に言い続けた来たのに、
何にも身につかないって、親の私のせいなのかなあ。。。
なんか、へこむなあ。
スポンサーサイト



«病院食  | HOME |  雪です»

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

BURIO

  • Author:BURIO
  • 高校生の我が子の弁当をつくります。

    宣伝、広告など
    管理人が不適切と判断したものは
    予告なく削除することがありますのでご了承ください。
    なお、当サイト内の内容無断転載、複写等を一切禁じます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク