FC2ブログ

今日のお弁当

高校生の娘のためのお弁当日記で始めたブログです。娘は大学生となりました。 お弁当箱が空になるよう、頑張って作ります。

梅雨はいつ終わるかな?

20060726070306
昨日はお弁当作らず、買弁当でした。
スポンサーサイト



*** COMMENT ***

ほぇ~(б_б*)

BURIOさんの娘さんも特進クラスですか(*α_α)
特進クラスは、もう進学するためのクラスですよね。
私も一応進学するので・・・というか、ずっと優等生で来た流れで、特進クラスに入りました。その当時、それが当たり前だったんですよ。
普通の高校の特進クラスだったので、全然大したことなかったですよ、ホントに。
それでも夏休みは授業があって学校行ってました(>_<)朝は普通クラスより1時間以上早く登校して早朝授業とかやってましたね~。それを遅刻もせず休みもせずよく通ったなって思います(笑)
私は塾とかも行きませんでした。
やっぱり国立の大学進学を希望しているヒトは塾とか通ってましたね。でも、それだけがすべてではないと思います。
好きなことだったらいくらでも勉強できるというか、塾に行けば必ずいい学校へ行けるとは限りませんし・・・。
こう言う私は大学中退しちゃったんですけどね(^-^;)偉そうなこと言える立場じゃないです。
いい学校へ行くのは、娘さんが勉強しなきゃいけないのもありますけど、やっぱり親の協力ナシには無理なことかもしれないなとも思います。
後から振り返ってみて、後悔しないようにできるのがいちばんいいんですけど・・・。

さらに・・・

BURIOさんのコメントに補習のことも書いてありましたね、そういえば。
娘さんは、家で勉強とかするんですか??
私は家で勉強するのはテスト前だけというホントにお気楽な感じでしたね・・・(ё_ё*)
友達同士で勉強をやるっていうようなことはないんでしょうか??
私はひとりでやるとサボってしまうことが多かったので、友達と勉強して知識を楽しく頭に詰め込んでました(>_<)
何のアドバイスにもならなくてホントにごめんなさい。

みゆきさんへ

こんばんは。
進学というより、
何をやりたいかで進路を見つけてほしいのですが、
娘にはまだそこんとこが見えてきてないようです。ですから、方向性が全く絞れず、うだうだしているんでしょうかね?
毎日、机には向かってますけど、
ジャニーズのCD聴きながらだったり、結構なマイペースな様子です。
友達同士での勉強はあまりないようです。
そう言えば、担任教師が言ってました。
子供の受験にあたり、親ができることは、とにかくしっかりお金を用意していてくださいって。
ぐうの音も出ませんでした。
働かなくっちゃ~。

現実的ですねo

こんばんは☆
親ができることはしっかりお金を用意しておくこと・・・。
やっぱり現実的なこととしては、それが的確な意見なのかもしれないですね(ё_ё*)
でも、現実的な問題はなんとかなってしまうものじゃないかなぁとも思います。
娘さんが、ホントにやりたいことを見つけてそれで進路を決めてくれたら、BURIOさんもしっかり支えてくれそうな感じがします。
親だから当たり前なのかもしれませんが・・・。

ところで、BURIOさんのところはまだ梅雨明けしそうもないのでしょうか??

みゆきさんへ

こんばんは。
親として、果たして何ができるのか?
難しいです。
その家庭によって、価値観も違うだろうし、
考え方も様々でしょうからね。
そして、収入も。
何が起きるか分からない世の中、
自分がしっかりとした目標を持たなければ
前に進めない気がするのは私だけでしょうか。
こちらがいくら聞いても答えが出ない今、
無理強いだけはせず、
娘からの声が聞こえてくるまで
待つことも、親の務めなのかな?と、この頃そんな風にも考えるようになりました。
果たして、正解はどうなる事やら~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

BURIO

  • Author:BURIO
  • 高校生の我が子の弁当をつくります。

    宣伝、広告など
    管理人が不適切と判断したものは
    予告なく削除することがありますのでご了承ください。
    なお、当サイト内の内容無断転載、複写等を一切禁じます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク